2011年05月21日

太極拳DVD

雑誌janeから出ているチャオ・イエンと水野美紀の太極拳のDVD「ジェーン・タイチー」



美容目的で上半身・下半身・体幹に効くように8つの動きがピックアップされています。

やっぱり美容目的と言われると、女性は気になってしまいますよね♪

試しにやってみました。




常に重心を低くしたままの前後左右への体重移動。

片足で立つことも多いので太ももはパンパン・・・。

緩急混ざった動きや、中丹田を中心に、この動きではどのように気の流れが変わるかなどなど・・・。



まだ一つ一つを真似するのがやっとですが、

一連の動きになるとやっぱりかっこいいと思ってしまいますface05

全身はもちろんですが、脚のむくみが気になる人とか効きそうですよ。



仕事でロミロミの時に気になることを聞くと、脚が浮腫むと言うお客様は多いです。

そういう方は男女共にみなさん脚全体の筋肉が少ないように思います。



不思議な話ですが、運動をして適度に筋肉のついた脚になると「きれいな脚だよね」と言われますicon12

自分ではちょっと逞しくなっちゃったなーと言う感じの時です。




仕事の話になってしまいました・・・。が、もう一つ。

運動をしてそのままで放っておくのもよくないです。

疲れ物質が溜まって外に出られないので、

マッサージで流してあげてくださいface02

自分で動いて筋肉をつけることと、ロミロミでほぐすのと両方を継続すると断然効果はあると思いますよicon14




私は昔から剣道、弓道、少林寺拳法、気功、書道など似たようなものに興味をもっていました。

ただ、勝敗が決まる試合は好きではなく、自分と向き合う型が好きでしたね。

太極拳の話、マイペースでやるのが好きな私には合ってる気がします。

もう少し続けてみて身体が変わるようなら報告しますね。








Posted by noriko at 09:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。